よくあるご質問
- ユニコについて
- 購入・申し込みについて
- 特典について
- お客様情報の登録について
- チャージについて
- ご利用について
- ポイントについて
- マネー残高・ポイント残高の確認について
- ユニコホームページについて
- 困った時
- 登録情報に変更があった場合について
- その他(お知らせ)
- ボーナスポイントについて
ユニコについて
- ユニコとは何ですか?
- アピタ・ピアゴ、MEGAドン・キホーテUNY店舗、サークルK・サンクスでご利用いただける電子マネーです。
- ユニコはクレジットカードですか?
- クレジットカードではございません。チャージが必要な電子マネーです。
- チャージ(入金)とは何ですか?
- カードにあカードにあらかじめ現金を入金する事を、チャージと言います。
ユニコカードは、ユニコ電子マネーの残高が少なくなったら、チャージする事で繰り返しご利用いただけます。 - どこで買えますか?
- アピタ・ピアゴの店頭(サービスカウンター)でご購入いただけます。
一部のサークルK・サンクスでも販売しております。- カード発行手数料[カード代金]100円(税込)が必要です。
- どこで使えますか?
- アピタ・ピアゴ、MEGAドン・キホーテUNY店舗、サークルK・サンクスでご利用いただけます。
- 一部ご利用がいただけない専門店がございます。
- 購入後すぐ使えますか?
- チャージいただければ、すぐにご利用いただけます。
- ユニコをお財布に入れたまま利用できますか?
- ご利用いただけません。
お支払いの際レジでの操作が必要です。レジ係員までユニコをお渡しください。 - ユニコ電子マネーの有効期限はありますか?
- 電子マネーの有効期限はございません。
- ポイントには有効期限があります。
- ユニコ電子マネーとは何ですか?
- チャージしたお金をユニコ電子マネーと言います。
- 会員番号とは何ですか?
- カード表面・裏面どちらにも記載しております12文字の番号です。
- サブコードとは何ですか?
- カード裏面に記載の7文字の番号です。お客様情報をユニコホームページからご登録する際に必要な番号です。
- 種類はいくつかありますか?
- 1種類のみの発行です。(2018年2月22日現在)
- モバイル型はありますか?
- モバイル型はありません。カード型のみの発行です。
- ユニコは本人以外でも使えますか?
- カード裏面にご署名いただいた名義人ご本人様のみご利用いただけます。
- 法人用カードはありますか?
- 法人用カードはございません。
- 退会したい場合はどうすればよいですか?
- 電話にてご解約承ります。ユニコセンターまでご連絡ください。
- 解約されても発行手数料[カード代金]はお戻しできません。
- 解約後は、ユニコ内に残っている電子マネーおよびポイントはご利用いただけません。必ず使い切ってから退会の連絡をしてください。
- カードはお客様ご自身で廃棄をお願いします。
- 退会したら発行手数料[カード代金]は戻ってきますか?
- 発行手数料[カード代金]はお戻しできません。
購入・申込みについて
- 誰でも購入できますか?
- どなたでもご購入いただけます。
- ユニコの年会費は必要ですか?
- 必要ございません。カード発行の際、発行手数料[カード代金]100円(税込)が必要です。
- 発行手数料[カード代金]は、カード退会の際もお戻しできません。
- ユニコの発行の際、デポジット(預り金)は必要ですか?
- いただいておりません。カード発行手数料[カード代金]100円(税込)が必要です。
- 発行手数料[カード代金]は、カード退会の際もお戻しできません。
- 購入時に必要なものはありますか?
- カード発行手数料[カード代金]100円(税込)とお客様情報のご登録が必要です。
- カード発行手数料[カード代金]100円(税込)は何の費用ですか?
- カード発行時の販売・事務手数料として100円(税込)をいただきます。
- 複数枚のユニコを買うことはできますか?
- 購入できます。
ただし2枚以上のユニコは同時にご利用いただけません。
またユニコ電子マネーやユニコポイントの合算もできません。 - 複数枚のユニコ電子マネーやユニコポイントを1枚のカードにまとめる事はできますか?
- 1枚にまとめることはできません。
また、1回のレジ精算で2枚以上のユニコはご利用いただけません。 - UCSカードからユニコへ切替はできますか。
- 切替はできません。
ポイントの共有化や移行もできません。 - カード裏面への署名は必要ですか?
- ご購入後、カード裏面へ必ずご署名ください。
- 商品券やユニコでユニコの購入はできますか?
- 購入できません。
カード発行手数料[カード代金]100円(税込)のお支払いは現金払いに限ります。
特典について
- ユニコを利用する特典は?
- ユニコでのお支払い200円につき1ポイントが貯まります。
500ポイント貯まると500円分のユニコ電子マネーに自動交換されます。
また、会員さま5%OFF感謝デーやポイント2倍デーなどの特典もございます。
特典の詳細はこちら - ユニコ会員さま5%OFF感謝デーはいつですか?
- アピタでは毎月19日・20日、ピアゴでは毎週金曜日に開催しております。
全額ユニコでお支払いの場合は、直営売場のお買い物が5%割引となります。- MEGAドン・キホーテUNY店舗では5%OFFは実施しておりません。
- 一部除外商品がございます。
- ユニコをご提示いただき現金でお支払いの場合、5%割引対象外です。
- ユニコ会員さま5%OFF感謝デー当日は、ユニコとユニコ以外の併用払いをした場合割引になりますか?
- ユニコ+UCSカードで全額お支払いの場合も、割引対象となります。
お支払い金額が、ユニコにチャージできる上限額以上となった場合は、差額分を現金もしくはユニー・ファミリーマートグループ商品券、UCSカードとの併用払いにてお支払いください。差額分を含む全額割引対象となります。- ユニコポイントの対象は、ユニコでお支払い金額分となります。
- アピタ・ピアゴ店頭でのナチュラル純水無料サービスはユニコも対象ですか?
- 対象となります。
- ナチュラル純粋機以外の給水機を設置している店舗では、一部ご利用いただけない店舗がございます。
お客様情報の登録について
- お客様情報の登録とは何ですか?
- ユニコにお客様のお名前・生年月日・性別・住所・電話番号をご登録いただくことです。
ご登録いただく事で、ユニコポイントの自動交換・チャージが受けられます。- ご投函後、2週間程度で登録が完了します。
- ユニコホームページからもご登録いただけます。
- お客様情報の登録は必要ですか?
- ご登録されないとユニコポイントの自動交換・チャージが受けられません。
また会員番号が判明しない為、紛失・盗難時のカードの停止登録やユニコ電子マネーおよびユニコポイント残高の移行ができません。 - 入会申込書には何を記載するのですか?
- お名前・生年月日・性別・住所・電話番号をご記入いただき、店頭の専用回収箱へ投函願います。
ユニコホームページからもご登録いただけます。 - 店頭でお客様情報を記入し投函しました。いつからポイントの自動交換がされますか。
- 弊社にてお客様情報登録完了後となります。
ご登録が完了しますと500ポイント貯まるごとに自動交換・チャージされます。 - 取得した個人情報はどのように利用するのですか?
- ご本人様確認やキャンペーンの抽選、おトクな情報のご連絡などに使用させていただきます。
チャージについて
- チャージはどこでできますか?
- アピタ・ピアゴは店頭のチャージ機や直営レジでチャージができます。
サークルK・サンクスは、レジでチャージ(事前入金)ができます。
MEGAドン・キホーテUNY店舗は、チャージ機でチャージ(事前入金)ができます。- 一部ご利用いただけないレジがございます。
- アピタ・ピアゴの専門店レジではチャージはできません。
- チャージはいくらまでできますか?
- 1枚のカードに最大50,000円までです。
チャージ機をご利用の場合、1回あたりのチャージ金額の単位は、1,000円、2,000円、3,000円、5,000円、10,000円、20,000円となります。(平成30年2月22日現在)
アピタ・ピアゴでレジでチャージされる場合、1回あたりのチャージ金額の単位は、1,000円単位となります。(平成30年2月22日現在)- MEGAドン・キホーテUNY店舗ではレジチャージはできません。
- クレジットカードや銀行・コンビニのATMからチャージできますか?
- チャージできません。
- UCSカードからユニコカードへチャージできますか?
- チャージできません。
- チャージしたお金を返金してもらう事はできますか?
- 一度チャージしたユニコ電子マネーは、返金する事はできません。
- 商品券でチャージできますか?
- チャージできません。
チャージできるのは現金のみです。 - オートチャージ機能はありますか?
- オートチャージ機能はございません。
ご利用について
- お買い物ができるレジの目印は?
- アピタ・ピアゴ、MEGAドン・キホーテUNY店舗、サークルK・サンクスでご利用いただけます。
右記のマークのあるレジでご利用いただけます。 - 購入(支払い)ができない商品・サービスはありますか?
- 一部ユニコでお支払いいただけない商品・サービスがございますのであらかじめご了承ください。
- 精算途中でユニコ電子マネーの残高不足になったら?
- 不足分を現金でお支払いいただくか、レジでユニコへ追加のチャージをしていただけます。
- 1,000円単位でチャージでき、上限は50,000円です。
- MEGAドン・キホーテUNY店舗では、レジでのチャージができないため差額分は現金にてお支払いください。
- 1回のレジ精算で、ユニコで支払える上限限度額はありますか?
- 1回のご精算時にご利用いただけるユニコ電子マネーの上限は50,000円までとなります。
ユニコにチャージいただける限度額も50,000円が上限となります。 - 50,000円以上のお買い物の際、ユニコで支払えますか?
- 1回のご精算時にご利用いただけるユニコ電子マネーの上限は50,000円までです。
50,000円以上のお支払いの場合は、ユニコとユニコ以外のお支払い方法との併用払いをご利用ください。 - 1回のご精算を複数枚のユニコでお支払いはできますか?
- お支払いいただけません。
- ユニコで支払った後で、金額の間違えに気付いた場合どうすればいいですか?
- 恐れ入りますが、お支払いの店舗に直接お問い合わせください。
- ユニコで買った商品を返品する事はできますか?
- 一部ご返品いただけない商品もございます。
恐れ入りますがご購入の店舗に直接お問い合わせください。
なおご返品のお手続きには、お支払いにご利用いただいたユニコカードと、その際お渡ししたレシートが必要となります。 - ユニコで買ったものを返品した場合どうなりますか?
- 返品いただける商品の場合、ご返品金額分を現金で返金させていただき、ご返金相当分のユニコポイントを減算させていただきます。
- 磁気不良で利用・入金ができない場合は?
- 磁気不良により、利用・入金ができない場合はアピタ・ピアゴまでユニコをご持参ください。
磁気不良の場合は、新しいユニコを無料で再発行いたします。
カードは磁気に弱い為、磁石および磁界を発生させる機械等の近くには置かないようにご注意ください。
ポイントについて
- ユニコポイントとは、なんですか?
- ユニコのお支払いで、1回のレジ精算合計金額に対して200円(税込)につき1ポイント貯まるポイントのことです。
- 200円未満は切り捨て(ポイント対象になりません)。
- 貯まったポイントはどうなりますか?
- ユニコポイントは、ユニコをレジでご利用された直後(レシート発行時)に、500ポイント単位で500円のユニコ電子マネーに自動交換・チャージします。
- 500ポイント未満のポイントはご利用いただけません。
- お客様情報のご登録がないと自動交換はされません。
- キャンペーン企画等でユニコご利用時以外で進呈されたポイントは、次回ユニコでお支払された際に自動交換・チャージされます。
- 自動交換でチャージされた電子マネーは次回ご利用いただけます。
- ポイントが自動交換されるタイミングは?
- レジでユニコ支払いをされた直後(レシート発行時)にポイント残高が500ポイント以上の場合、500ポイント単位で自動交換・チャージします。
- お客様情報のご登録が無い場合や、ユニコポイント残高が500点未満の場合は自動交換・チャージされません。
- 自動交換でチャージされた電子マネーは次回のご精算時にご利用いただけます。
- ポイントの有効期限はありますか?
- 最長2年間有効です。当年3月1日から翌年2月末までに加算されたユニコポイントは、翌々年の2月末日まで有効です。
- 有効期限を過ぎたユニコポイントは失効となります。
- 500ポイント以上あった場合は、有効期限前にレジでユニコ支払いをすることによってポイントの自動交換・チャージがされます。
※500ポイント以上あった場合は、有効期限前にレジでユニコ支払いをすることによってポイントの自動交換・チャージがされます。 - 保有されているポイント数、有効期限のご確認は、ユニコWebサービスにてご確認いただけます。
- [マイページへログインはこちら。] [マイページへのユーザー登録が必要です。(無料)]
- [ユニコWebサービスマイページ登録(無料)はこちら]
- 提携先ポイントのユニコポイントへの移行サービスとは?
- 提携先のポイントをユニコポイントに交換できます。
- ユニコポイントへの交換は、提携先のポイント交換ページより申込をしていただきます。
- 申込後、ユニコポイントとしてお受取りになれますのは、翌月上旬から下旬になります。(提携先によってお受取りのタイミングが異なります)
- ポイントの交換がされないのですが・・・?
- お客様情報のご登録がないと、ユニコポイントの自動交換はされません。
ユニコセンターへのお電話にてご登録いただくか、ユニコホームページよりご登録ください。 - ポイント加算対象外の商品はありますか?
- ユニコでお支払いはいただけますが、ユニコポイント対象外となる商品・サービスがございます。詳しくは、店舗にてご確認ください。
- ユニコ電子マネーのチャージポイントはありますか?
- チャージによるポイント特典はございません。
- ユニコポイントとUポイントを合算できますか?
- 合算はできません。
- Uポイントをユニコポイントに交換できますか?
- UCSのホームページからご交換いただけます。
1,000ポイント単位でご交換いただけます。
[UCSネットサーブへの会員登録が必要です。(無料)]
詳細は、UCSのホームページにてご確認ください。 - ユニコポイントをUポイントに交換できますか?
- 交換できません。
マネー残高・ポイント残高の確認について
- ユニコ電子マネーの残高・利用履歴はどのように確認できますか?
- 店頭のチャージ機やサークルK・サンクス店頭のマルチメディア端末でご確認いただけます。
ユニコWebサービス(会員様専用マイページ)、ユニコセンターでもご確認いただけます。- ユニコセンターへのお問い合わせ
- [マイページへログインはこちら。] [マイページへのユーザー登録が必要です。(無料)]
- ユニコWebサービスマイページ登録(無料)はこちら
- ユニコポイントの詳細はどのように確認できますか?
- 店頭のチャージ機やユニコWebサービス(会員様専用マイページ)、ユニコセンターでご確認いただけます。
- ユニコセンターへのお問い合わせ
- [マイページへログインはこちら。] [マイページへのユーザー登録が必要です。(無料)]
- ユニコWebサービスマイページ登録(無料)はこちら
- ユニコWebサービスのマイページで利用履歴を確認しましたが、反映されていません
- ご利用日の翌日以降に反映されます。
ユニコホームページについて
- ホームページからもお客様情報の登録はできますか?
- ご登録いただけます。下記よりご登録ください。
- ユニコWebサービス、会員様専用マイページでは何が確認できますか?
- お客様のユニコの残高・利用履歴、ユニコポイントの詳細、ご登録のお客様情報の変更、パスワードの変更登録ができます。
マイページへのユーザー登録が必要です。(無料) - ユニコWebサービスの登録方法は?
- 下記URLよりお手続きください。
- マイページユーザー登録の仮登録したが、本登録の案内メールが届かない。
- 24時間以上メールが届かない場合は、お手数ですが再度新規登録からお手続きお願いします。
- マイページユーザー登録の仮登録後、2日以上過ぎても本登録はできますか?
- 仮登録の確認メール送信後、24時間以内に本登録いただかないと自動的に登録情報は削除されます。再度新規登録からお手続きお願いします。
- ユニコWebサービスのログイン用パスワードを変更したい。
- ユニコWebサービスのマイページより変更登録いただけます。
- ユニコWebサービスのログイン用パスワードを忘れてしまった。
- パスワードはお電話で確認できません。
ユニコWebサービスより再設定のお手続きをお願いします。
お手続き後にお送りする仮パスワードでログインし、その後再設定をしてください。 - ユニコWebサービスのマイページユーザー登録を退会したい。
- マイページより退会手続きをお願いします。
- お客様情報の登録方法やマイページのユーザー登録の手続きが分からない。
- ユニコセンターにお問い合わせください。
困った時
- 磁気不良で利用・入金ができない場合は?
- 磁気不良により、利用・入金ができない場合はアピタ・ピアゴまでユニコをご持参ください。
磁気不良の場合は、新しいユニコを無料で再発行いたします。
カードは磁気に弱い為、磁石および磁界を発生させる機械等の近くには置かないようにご注意ください。 - 紛失・盗難にあった場合は?
- 直ちにユニコセンターまでご本人からご連絡ください。
ユニコセンターにて本人確認をさせていただき、カードの利用を停止をいたします。
利用停止登録時点で、弊社が確認できたユニコ電子マネー残高、ユニコポイント残高を新しいユニコへ移行します。- 新しいユニコを発行の際、カード発行手数料[カード代金]100円(税込)が必要です。
- カードの利用停止登録以前に第三者により使用されていた場合は、新しいカードに残高移行を致しかねますので、ご了承ください。
- お客様情報が登録されていない場合は、本人確認ができませんので利用停止登録ができません。必ず事前にお客様情報の登録をお願いします。
- ユニコ移行手続きの際、お客様情報は、移行先カードに引き継がれますか?
- ご登録のお客様情報および移行時UCSで確認できたユニコ電子マネー残高、ユニコポイント残高は移行されお客様情報も引き継ぎされます。
ただしお客様情報の登録が無い場合や本人確認ができない場合は移行、引き継ぎは致しかねます。
登録情報に変更があった場合について
- お客様情報のご登録内容に変更があった場合は?
- ご本人様よりユニコセンターへ変更の連絡をいただくか、ユニコWebサービスで変更できます。
なお、ご連絡いただけなかった事により、通知・連絡が不能になった場合、本人確認ができない場合、当社は一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。 - ご登録名義の変更はできますか?
- 名義変更はできません。カード裏面のご署名人以外はご利用いただけません。
改姓の場合は、ユニコセンターへお電話ください。
その他(お知らせ)
- カードのお取扱いにご注意ください。
- ユニコカードの表面には、磁気ストライプが入っております。
カードの磁気が破損したり、弱まるとレジやチャージ機でご利用いただけません。カードは磁気に弱い為、磁石および磁界を発生させる機械等の近くには置かないようご注意ください。携帯電話やテレビ、ラジオ、スピーカーやハンドバッグ・財布の磁石留め具、磁気ブレスやネックレスなど磁気を発する物に近づけないでください。
また、他の磁気カードと重ねた状態で保管すると劣化する場合がございます。 - アピタ・ピアゴの専門店でチャージはできますか?
-
アピタ・ピアゴの専門店レジでは、ユニコへのチャージができません。
事前の残高確認・入金をお願いします。
ボーナスポイントについて
- ボーナスポイントはアピタ・ピアゴのみですか?
- アピタ・ピアゴの直営売場でのみ実施しております。
MEGAドン・キホーテUNY店舗、サークルK・サンクスでは実施しておりません。 - ポイント2倍デーに購入の場合、ボーナスポイントは2倍になりますか?
- 通常獲得ポイントが2倍となり、ボーナスポイント分は2倍になりません。
- ボーナスポイント対象商品を買って返品したが、ボーナスポイントはどうなりますか?
- ボーナスポイントも返品時点でマイナスとなります。
- ボーナスポイント対象商品をご購入時も、通常のユニコポイントの対象となりますか?
- ボーナスポイント対象商品をご購入の際も、通常のユニコポイントが200円(税込)につき1ポイント獲得できます。
- ボーナスポイントの獲得ポイントはどのように確認できますか?
- ご購入の際のレシート、ユニコWebサービスよりご確認いただけます。
- 貯まったボーナスポイントはどうなりますか?
- ボーナスポイントも通常獲得のユニコポイントと合算され貯まります。
- ボーナスポイントはどうやって交換するの?
- 交換は不要です。500ポイント貯まると自動で500円分のユニコ電子マネーに自動交換・チャージされます。
- お客様情報の登録が必要です。
- 対象商品は、どこに置いてありますか?
- アピタ・ピアゴの直営売場にございます。
- ボーナスポイントのポイント数の種類は?
- ボーナスポイントのポイント数は、商品によって異なります。それぞれの商品陳列棚に記載がございます。ご確認ください。
- ボーナスポイント対象商品がどんな商品か確認したい。
- ボーナスポイントの対象商品は、毎月変わります。ユニー株式会社ホームページにご案内がございます。弊社ホームページのボーナスポイントご案内ページからもご確認いただけます。
- ボーナスポイントの対象商品は、アピタ・ピアゴ全店にありますか?
- ホームページにてご案内させていただいております対象商品は、店舗によりお取扱いの無い商品や、売り切れの場合もございます。ご了承くださいませ。
- 対象商品が、日替奉仕品となった場合もボーナスポイントは獲得できますか?
- 獲得できます。特売品におきましても、表示ポイント数がそのまま加算されます。
- ボーナスポイントはいつ貯まるの?
- ユニコで対象商品お支払いの際、貯まります。ご利用の際にお渡しするレシートでご確認いただけます。